今月全勝3回のトリコトラフト
2012年12月1日コメント (1)
fnmでの大会記録や考察を書いていきたいと思います。
参加者23名
主は今日の全勝でfnm火柱プロモ6枚集めたけど
注*ここに書いてあることはMTG1年目の初心者の学生が個人的主観に基づいて書いているだけの考察なのであまり気にしないでください。
使用デッキはトリコトラフト
レシピのほうは前回紹介させていただいたレシピにセレズニアが多いと踏んでメインで追加火柱2メインoutside雲散1sideに火柱2のような構築になっています。
土地23
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリチャー
生物15
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル22
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《思考掃き/Thought Scour
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2《火柱/Pillar of Flame》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
side
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《クローン/Clone》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
1《払拭/Dispel》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
一回戦 ラクドスビート
○○
1
先手 修復の天使2土地3枚アゾリウスの魔除け1火柱1の手札を迷わずキープ序盤1ターン目ラクドスの哄笑者
2ターン目こっち火柱をラクドスの哄笑者、相手ラクドスの哄笑者、戦墓のグール
3ターン目構えて終了 相手ゲラルフの伝書使 相手殴る戦墓のグールを魔除けでtop、ラクドスの哄笑者のダメージは受ける
4ターン目 火柱 ゲラルフでエンド 相手土地止まるので戦慄の感覚で2体タップ 5ターン目 構えて終わり 相手攻撃 天使でブロック
5ターン目 天使で攻撃 相手も攻撃してきたので天使でブロック
6ターン目相手の土地は止まるわ クリチャーいないわで天使2体で攻撃
あとは毎ターン天使で殴って相手投了。
サイドから追加の火柱2枚追加、血の座の吸血鬼とファルケンラスの貴種いたら腐るんだけどね
2
聖トラフトの霊1土地3長槍1イゼットの魔除け1思考掃き1神ハンドをキープ
1ターン目 相手先行、相手土地おいて終了、こっちも終わり
2ターン目 悪名騎士、エンド前に思考掃き、そのまま構えて終わり
3ターン目 相手悪名出す 悪名で攻撃 攻撃前にイゼットの魔除けを悪名に打つ、返しにトラフト
4ターン目 相手何もしないでエンド こっち トラフトに槍付けるも悪名いるし終わり
5ターン目 相手何もしない こっちヘルカイトで攻撃
6ターン目 相手何もしない こっち引き込んだ瞬唱で悪名焼く トラフトとヘルカイトで殴って相手ライフ2 相手投了。
聞くところによると一戦目相手がマナスクリューの時にファルケンラスの貴種が手札にあったらしい あと土地が一枚置かれていたのならば危なかったかもしれない。
2回戦
○○
セレズニア人間
1
相手先行 こっちマリガンアゾリウスの魔除け1灼熱の槍1聖トラフトの霊1土地3の手札をキープ
1ターン目教区の勇者こっちおわり
2ターン目 相手土地止まって教区の勇者出すで攻撃2点 こっちおわり
3ターン目 相手土地出すだして怨恨教区の勇者につけてコンバット コンバット時 魔除け こっちトラフト出す
4ターン目 相手土地おいて栄光の騎士さらに宿命の旅人、教区で攻撃 受ける 3点受ける、こっちトラフトで攻撃相手宿命の旅人でブロックで4点
5ターン目 相手さらに栄光の騎士を繰り出し 攻撃 教区と騎士で攻撃こっちアゾリウスの魔除けと灼熱の槍で騎士と教区をトップに戻すトラフトで攻撃とゲームは続く
そのうちライフが 8対8までで並びトラフト修復の天使で7点削り灼熱の槍で勝ち
地下牢の霊2火柱2至高の評決2ミジウムの迫撃砲1拘留の宝球1をsideから投入(露骨な対策)カウンターと長槍、思考掃きなどを減らす
2
火柱1瞬唱1灼熱の槍1雷口のヘルカイト2土地2でキープ
宿命の旅人、教区の勇者、教区の勇者と立て続けに連打されるがすべて捌ききる瞬唱の魔道士が戦場にいる状態で相手シガルダキャストでシガルダのみで戦線を支えようとするがハンドなしこっちチャームないのかならと追加で引き込んできたヘルカイトを毎ターン連打相手流石に勝てねえよの顔で投了。
3回戦
セレズニア
○×○
1
こっち先行 槍 土地3 トラフト2 イゼットチャームでキープ
相手のアヴァシンの巡礼者を焼くも3ターン目ロクソドンの強打者4ターン目銀刃結婚怨恨で12点 5ターン目 銀刃 強打者で攻撃 銀刃天使でブリンクどうしようもない回り方をされて死亡。
地下牢の霊2火柱2至高の評決2ミジウムの迫撃砲1拘留の宝球1をsideから投入(露骨な対策)カウンターと長槍、思考掃きなどを減らす
2
ここからさきは覚えてないけどトラフトと戦慄の感覚が強すぎて20ー14ー10ー6と削って勝ち
3
覚えてないけどライフの移動だけ
こっち 20ー17ー13-11-8-5
相手 23ー26ー22-27-24ー17-11-5-0
相手とにかく序盤ケンタウルス、スラーグ、天使、ウルフィーの銀刃で攻める猛攻こっち地下牢の霊、修復の天使、火力、戦慄の感覚などで攻めつづけ相手のハンドはなしこっちは盤面有利でハンドにまだヘルカイト1修復の天使戦慄の感覚など戦力的にも優っていた相手のトップが二回連続土地かなんかで戦力的に揃っていたので勝ちでした。手札のヘルカイトがセレズニアのチャーム警戒して一度も出せてねえから。
考察
とりあえず今週も全勝できてよかった。
最近のセレズニアはメインから修復の天使などのクリチャーを積んでいるため地下牢の霊が腐ることが多く雷口のヘルカイトもメインチャームで機能しないことが多い勝ち筋のトラフトに槍をつけて殴る戦術もサリアと銀刃の聖騎士で腐ってしまうのでメインは特に不利である。サイドボードからミジウムの迫撃砲、至高の評決などサイド後を見据えての構築をしっかりとしなければ今後トリコトラフトは食われていく存在になるだろう。
今回使用したトリコトラフトはテンポ重視のビートよりな構築となっているためバントコン、ジャンドコン相手の勝率はおそらく4:6となるだろうと主は予想している。今はメタが一周してビートよりの環境になっているがその時のメタによってカウンターの枚数をメインから増やすなどの調整がなければ今後勝ち残ってゆくには難しいだろう。
参加者23名
注*ここに書いてあることはMTG1年目の初心者の学生が個人的主観に基づいて書いているだけの考察なのであまり気にしないでください。
使用デッキはトリコトラフト
レシピのほうは前回紹介させていただいたレシピにセレズニアが多いと踏んでメインで追加火柱2メインoutside雲散1sideに火柱2のような構築になっています。
土地23
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリチャー
生物15
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル22
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《思考掃き/Thought Scour
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2《火柱/Pillar of Flame》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
side
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《クローン/Clone》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
1《払拭/Dispel》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
一回戦 ラクドスビート
○○
1
先手 修復の天使2土地3枚アゾリウスの魔除け1火柱1の手札を迷わずキープ序盤1ターン目ラクドスの哄笑者
2ターン目こっち火柱をラクドスの哄笑者、相手ラクドスの哄笑者、戦墓のグール
3ターン目構えて終了 相手ゲラルフの伝書使 相手殴る戦墓のグールを魔除けでtop、ラクドスの哄笑者のダメージは受ける
4ターン目 火柱 ゲラルフでエンド 相手土地止まるので戦慄の感覚で2体タップ 5ターン目 構えて終わり 相手攻撃 天使でブロック
5ターン目 天使で攻撃 相手も攻撃してきたので天使でブロック
6ターン目相手の土地は止まるわ クリチャーいないわで天使2体で攻撃
あとは毎ターン天使で殴って相手投了。
サイドから追加の火柱2枚追加、血の座の吸血鬼とファルケンラスの貴種いたら腐るんだけどね
2
聖トラフトの霊1土地3長槍1イゼットの魔除け1思考掃き1神ハンドをキープ
1ターン目 相手先行、相手土地おいて終了、こっちも終わり
2ターン目 悪名騎士、エンド前に思考掃き、そのまま構えて終わり
3ターン目 相手悪名出す 悪名で攻撃 攻撃前にイゼットの魔除けを悪名に打つ、返しにトラフト
4ターン目 相手何もしないでエンド こっち トラフトに槍付けるも悪名いるし終わり
5ターン目 相手何もしない こっちヘルカイトで攻撃
6ターン目 相手何もしない こっち引き込んだ瞬唱で悪名焼く トラフトとヘルカイトで殴って相手ライフ2 相手投了。
聞くところによると一戦目相手がマナスクリューの時にファルケンラスの貴種が手札にあったらしい あと土地が一枚置かれていたのならば危なかったかもしれない。
2回戦
○○
セレズニア人間
1
相手先行 こっちマリガンアゾリウスの魔除け1灼熱の槍1聖トラフトの霊1土地3の手札をキープ
1ターン目教区の勇者こっちおわり
2ターン目 相手土地止まって教区の勇者出すで攻撃2点 こっちおわり
3ターン目 相手土地出すだして怨恨教区の勇者につけてコンバット コンバット時 魔除け こっちトラフト出す
4ターン目 相手土地おいて栄光の騎士さらに宿命の旅人、教区で攻撃 受ける 3点受ける、こっちトラフトで攻撃相手宿命の旅人でブロックで4点
5ターン目 相手さらに栄光の騎士を繰り出し 攻撃 教区と騎士で攻撃こっちアゾリウスの魔除けと灼熱の槍で騎士と教区をトップに戻すトラフトで攻撃とゲームは続く
そのうちライフが 8対8までで並びトラフト修復の天使で7点削り灼熱の槍で勝ち
地下牢の霊2火柱2至高の評決2ミジウムの迫撃砲1拘留の宝球1をsideから投入(露骨な対策)カウンターと長槍、思考掃きなどを減らす
2
火柱1瞬唱1灼熱の槍1雷口のヘルカイト2土地2でキープ
宿命の旅人、教区の勇者、教区の勇者と立て続けに連打されるがすべて捌ききる瞬唱の魔道士が戦場にいる状態で相手シガルダキャストでシガルダのみで戦線を支えようとするがハンドなしこっちチャームないのかならと追加で引き込んできたヘルカイトを毎ターン連打相手流石に勝てねえよの顔で投了。
3回戦
セレズニア
○×○
1
こっち先行 槍 土地3 トラフト2 イゼットチャームでキープ
相手のアヴァシンの巡礼者を焼くも3ターン目ロクソドンの強打者4ターン目銀刃結婚怨恨で12点 5ターン目 銀刃 強打者で攻撃 銀刃天使でブリンクどうしようもない回り方をされて死亡。
地下牢の霊2火柱2至高の評決2ミジウムの迫撃砲1拘留の宝球1をsideから投入(露骨な対策)カウンターと長槍、思考掃きなどを減らす
2
ここからさきは覚えてないけどトラフトと戦慄の感覚が強すぎて20ー14ー10ー6と削って勝ち
3
覚えてないけどライフの移動だけ
こっち 20ー17ー13-11-8-5
相手 23ー26ー22-27-24ー17-11-5-0
相手とにかく序盤ケンタウルス、スラーグ、天使、ウルフィーの銀刃で攻める猛攻こっち地下牢の霊、修復の天使、火力、戦慄の感覚などで攻めつづけ相手のハンドはなしこっちは盤面有利でハンドにまだヘルカイト1修復の天使戦慄の感覚など戦力的にも優っていた相手のトップが二回連続土地かなんかで戦力的に揃っていたので勝ちでした。手札のヘルカイトがセレズニアのチャーム警戒して一度も出せてねえから。
考察
とりあえず今週も全勝できてよかった。
最近のセレズニアはメインから修復の天使などのクリチャーを積んでいるため地下牢の霊が腐ることが多く雷口のヘルカイトもメインチャームで機能しないことが多い勝ち筋のトラフトに槍をつけて殴る戦術もサリアと銀刃の聖騎士で腐ってしまうのでメインは特に不利である。サイドボードからミジウムの迫撃砲、至高の評決などサイド後を見据えての構築をしっかりとしなければ今後トリコトラフトは食われていく存在になるだろう。
今回使用したトリコトラフトはテンポ重視のビートよりな構築となっているためバントコン、ジャンドコン相手の勝率はおそらく4:6となるだろうと主は予想している。今はメタが一周してビートよりの環境になっているがその時のメタによってカウンターの枚数をメインから増やすなどの調整がなければ今後勝ち残ってゆくには難しいだろう。
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