名古屋GP後のメタ予想
2012年12月12日コメント (2)GP名古屋の結果を受けて今後の環境を予想していきます。
注*ギャザ歴8ヶ月の学生の個人的主観に基づいて予想しています。
tier1 ラクドスアグロ セレズニア
tier1.5 人間リアニメイト トリコトラフト バントコントロール
tier2 ジャンドコントロール リアニメイト ドラントークン
優勝こそ人間リアニメイトだったものの上位入賞5人を送り込んだラクドスアグロが環境から一歩抜きにでた存在になったことは間違いないだろう。
転載
http://coverage.mtg-jp.com/gpnagoya12/decklist/004116/
リアニメイト系のデッキは今後サイドボードに墓地対策を積まれることになると上位に台頭してくるのも難しくなるはずと予想してtier1にはならなかった。今後はラクドスビートに合わせて環境がどう変化していくかが鍵になっていきそう。
この結果を踏まえ主のレシピも調整していく必要がある。主は11月からfnmなどの大会に出始めているで対戦数は少ないが各アーキータイプごとの結果を示す
ラクドス 3-1
セレズニア 2-0
リアニメイト 2-2
緑白ビート 2-0
ジャンドコントロール 1-3
バントコントロール 3-2
トリココントロール 7-0
青白flash 2-0
赤単 0-1
ドラントークン 0-2
トリコトラフト 0ー0
謎デッキ 3-1
勝率67%で環境初期は勝ちきれていなかったが、最近の10何戦だけ見れば勝率は74%ほどである。トリコトラフトはビート、トラフトの入ってないコントロールなどのタイプには勝ち切れるのが強みである。逆にジャンドコントロール、リアニメイトなど遅めのデッキにはやや勝ちきれていないので調整が必要です。
といってもこれ以上何を積めと・・・
とりあえずレシピ載せておくのでコメントなどもらえればうれしいです。
土地23
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリチャー
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル22
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《思考掃き/Thought Scour
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2《火柱/Pillar of Flame》
side
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster 》
1《火柱/Pillar of Flame》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《クローン/Clone》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《払拭/Dispel》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
注*ギャザ歴8ヶ月の学生の個人的主観に基づいて予想しています。
tier1 ラクドスアグロ セレズニア
tier1.5 人間リアニメイト トリコトラフト バントコントロール
tier2 ジャンドコントロール リアニメイト ドラントークン
優勝こそ人間リアニメイトだったものの上位入賞5人を送り込んだラクドスアグロが環境から一歩抜きにでた存在になったことは間違いないだろう。
転載
http://coverage.mtg-jp.com/gpnagoya12/decklist/004116/
リアニメイト系のデッキは今後サイドボードに墓地対策を積まれることになると上位に台頭してくるのも難しくなるはずと予想してtier1にはならなかった。今後はラクドスビートに合わせて環境がどう変化していくかが鍵になっていきそう。
この結果を踏まえ主のレシピも調整していく必要がある。主は11月からfnmなどの大会に出始めているで対戦数は少ないが各アーキータイプごとの結果を示す
ラクドス 3-1
セレズニア 2-0
リアニメイト 2-2
緑白ビート 2-0
ジャンドコントロール 1-3
バントコントロール 3-2
トリココントロール 7-0
青白flash 2-0
赤単 0-1
ドラントークン 0-2
トリコトラフト 0ー0
謎デッキ 3-1
勝率67%で環境初期は勝ちきれていなかったが、最近の10何戦だけ見れば勝率は74%ほどである。トリコトラフトはビート、トラフトの入ってないコントロールなどのタイプには勝ち切れるのが強みである。逆にジャンドコントロール、リアニメイトなど遅めのデッキにはやや勝ちきれていないので調整が必要です。
といってもこれ以上何を積めと・・・
とりあえずレシピ載せておくのでコメントなどもらえればうれしいです。
土地23
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《山/Mountain》
1《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリチャー
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル22
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《思考掃き/Thought Scour
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2《火柱/Pillar of Flame》
side
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster 》
1《火柱/Pillar of Flame》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《クローン/Clone》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《払拭/Dispel》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
コメント
ジャンドコン相手にはサイドに《魔女封じの宝珠》ですかね・・・
ただサイドにスペースが無いのは言わずもがな、ファクトなのでルーン長槍とのシナジーが薄い。そして4マナと重いので使う人を選びそうです。
しかし場に貼ってしまえば、かがり火・ラクドスの復活・狩りの達人の裏面・リリアナの-能力・殺戮遊戯・各種ハンデスなどのスペルを封じられるので、なかなかの抑制力を見せてくれます。
既に試してたらすみません。。
コメントありがとうございます。